〜偏見と妄想の車ブログ〜 時々バイク

車関係できままに思った事や考えてる事を書いてます。

クイックラチェットめがねレンチ

どうも、おはこんにばんわ。 dakです。

今日は工具の紹介をしたいと思います。

今回紹介する工具はこれ!

ででん、TONE クイックラチェットめがねレンチです!


f:id:dak_39:20190314061325j:image

この工具、パッと見は普通のラチェットめがねレンチなのですが、スパナ部分を見て貰えると普通と違うのが分かりますか?

この構造によって、かけたまま動かして閉めていけるという物なんです。


f:id:dak_39:20190314061517j:image

スパナ版のラチェットって感じです。

実は普通の13が欲しかったのですが、間違えて購入してしまったんですよね()

で、かれこれ1年ほど使ってみたんでそのレビューなんかを上げたいと思います。

 

まず、メリットなんですけど

かゆい所に手が届く!

これに着きます。

構造上、何度もかけ直せない所や調整部なんかはこいつを使う事によってスムーズに調整出来ます。 

僕も仕事でよく助けて貰いましたよ。

特にボルトナットで調整する様な箇所では〇ですね!

 

で、デメリットはと言うと、トルクをかけれないことです。

片側がプラスチック?の様な構造上、仕方ない事だと思います。

そもそも、ラチェットメガネって増し締めする為の物ではないと思いますし……

かけれない、と言っても普通に閉める分には問題ないです。

もう1つあげるとすれば、思いのほか回さないとラチェットとして使えない。ですね 

六角ボルトの次の角に、可動部(上記の黒いプラスチックの様な部分)が届いてなければ行けません。

これが思いの外遠いので、少し使いにくいです。

 

以上になります。

結局、工具なんて使い方次第で何とでもなると思います。

いつも通りの工具も良いのですが、たまにはいつもと違うのを買ってみるのも良いかも知れませんね!

では、今回こんな感じで!

また次回お会いしましょう

ありがとうございました。