〜偏見と妄想の車ブログ〜 時々バイク

車関係できままに思った事や考えてる事を書いてます。

VAB型WRX STIのコンプリートカー

f:id:dak_39:20190316201331j:plain
どうも、おはこんにばんわ。 dakでふ。

即日完売する事で有名なSUBARUSTIコンプリートカーですが、また再び登場する様な事をネットで見ました。

VABのコンプリートカーでいうと、
S207、S208、RA-Rとでましたが全てが大人気で、S207が即日完売、S208は抽選販売で倍率5.8倍笑、RA-Rに至っては僅か2時間で完売したとか……
スバリストの本気を感じます笑
また、群馬県にある富士スバルも限定50台ではありますが、コンプリートカーを出していますね。
TC380と名付けられたそれは、ディーラーコンプリートカーでありながら、最高出力380馬力。
この数値は、過去のSTI車両と比較してもずば抜けて高いと思います。
WRX STIのベース車両で308ps/43.0kgm。
S207は328ps/44.0kgm。
S208とタイプRA-Rは329ps/44.0kgm。
TC380 380ps/トルク見計測。

純正と違う点は
給排気系
・HKS製 GTⅢ RS スポーツタービンキット
・HKS製スーパーターボマフラー
・HKS製メタルキャタライザー
・アライモータースポーツ社製 RQAエアフィルター
そりゃあ、馬力も上がるよね……笑
これにアライモータースポーツ製メンバーブレース、専用カーボンリップ、専用RECARO(SR-6ベース)にオーナメント、シリアルナンバー入りコーションプレート、専用キーケースや車検証入れと限定物が大好きなスバリストには堪らない仕様になってます笑

カスタム費用が約110万円で500万円でお釣りが帰ってきます笑

何よりこの車、保証が付いてます。
富士スバルのみであること、1年2万キロである事など限定的ではありますがこれは、かなり大きいですね……
例えば、チューニングショップで組んだエンジンが1年経たずにブローしたってどこも保証なんてしてくれませんからね笑
もう数ヶ月前の時点で完売してると思いますけど、気になる方は調べてみてはいかがでしょうか?

そして、今回また新しく、「20B STIバージョン」なるものが出ると噂になってますね
まるで22Bの様な前後ブリスターワイドボディに、例年通りEJ20積んで、350psだとか……
ま、まだ噂でしかないと思いますけどね笑
コンプリートカーも、重要なのかもしれませんが、個人的には競技グレード復活して欲しいんですけどね〜
VABのスペックCが出たらな〜なんて笑
僕は大人しくGDのスペCを転がしておくべきなんでしょうね笑

ではでは、今回はこの辺で。
ありがとうございました!